SSブログ

ハーポのご子息ウィリアム・マルクスさんの手記! [harpo]

ハーポのご子息であるウィリアム・マルクス(ビル・マルクス)さんの手記が先日発売されました。

Son of Harpo Speaks: A Family Portrait

Son of Harpo Speaks: A Family Portrait

  • 作者: Bill Marx
  • 出版社/メーカー: Bearmanor Media
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: ペーパーバック

ハーポは奥さんと結婚された後、4人の養子を取られたのだそうです。ハーポは本当に子ども好きだったんですね。

ビルさんはマルクス兄弟の初期DVD-BOXの特典映像として収録されていた"Today"ショーの映像に出演されていましたね。そのときはハーポの自伝のリイシューの宣伝で出演されてたそうでしたが。

↓ハーポの自伝!ハーポの自伝はすらすら読めるようになりたいものだ・・・ちなみに表紙のあのハーポイラストは奥さん作だそうですよ。

Harpo Speaks!

Harpo Speaks!

  • 作者: Harpo Marx, Rowland Barber
  • 出版社/メーカー: Limelight Editions
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: ペーパーバック


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

twinpine

ブログの記事とは連動していないのですが、
ライオンがマルクス兄弟に替わる冒頭のシーンは、「オペラは踊る」のために撮影されたようです。しかしながら、あまりにもふざけすぎているということで公開時にはカットされたようです。彼らがあまりにも過激すぎる内容でパラマウントを追われたことを考えれば、大会社MGMは安全策をとったことも頷けます。
このお蔵入りになったシーンは、後に"Hollywood Out-takes and Rare Footage"というビデオに収められました。もしかするとジャッキー・クーパーとのレース映像もここにあったかのもしれません。私は輸入盤LDを購入したのですが、それから間もなく日本でビデオ発売されたような記憶が???。20年ほど前のことですのであいまいなことをお許し下さい。

さてチコとハーポのシャンプーCMですが、"Inside~"にあるものと違うバージョンをついに発見しました。以前アメリカで購入した3本組のビデオ(ボックスセット)にありました。ついでながら"Inside~"でカットされていたグラウチョの車のCMが、多分カット無し入っていて感激です。それにしても昔見たはずなのに、、、今更感激とは(苦笑)
余談ですが、昔集めたビデオや録画したままのを引っ張り出し、ひっくり返すのは楽しいものでした。新しい発見!?もありで、これも管理人さんのおかげです。

ここでハーポの単独出演をご紹介します。
ショウビジネス界オールスターキャストで兵隊さんを慰労するという戦意高揚映画Stage Door Canteen(1943)で、いつものように女性を追いかけていました。ほんの数分ですが、チコの通訳無しの単独芸は珍しい場面だと思います。

またまた長文になり恐縮ですが、古くて新しい発見がありましたら書き込みさせていただきます。
それでは。
by twinpine (2007-03-30 12:06) 

Pinky

*twinpineさん返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
MGMのライオンパロディ裏話、ありがとうございますとても興味深く読ませていただきました。なるほど、なるほど・・・・お蔵入りになってしまったもののこうして今、観る事ができて良かったですわ。「ふざけすぎだからカットした」というのは何かで、本で読んだのかな?で知ったんですけどいきさつは詳しく知らなかったのですっきりしました♪

"Hollywood Out-takes and Rare Footage"面白そぉー!ですね♪

やや、Promの別バージョンありましたか!うらやましい・・・!あのCMはほんと観ていて楽しいですね。ハーポのビールのCMも好きです。
古いビデオをひっくり返すのって楽しいですよねー☆前に観たはずなのに、おぉっ!初めて観た!て思う事、よくありますもん。それって忘れてるだけなんでしょうか(笑)

>ここでハーポの単独出演をご紹介します。
>ショウビジネス界オールスターキャストで兵隊さんを慰労するという戦意高揚映画Stage Door Canteen(1943)で、いつものように女性を追いかけていました。ほんの数分ですが、チコの通訳無しの単独芸は珍しい場面だと思います。
ややや!これは貴重ですね!前にハーポの出演作一覧リストをネットでチェックした事ありましたが、このタイトルそういえば見かけました。どんな内容なのかな~と思ってたのですがなるほど、そういう映画だったんですね。ハーポはハーポのままなんて感激です~

マルクス兄弟がカラーで、偉人さんを演じる映画があったと思うのですがあれは現在でも観る事ができるんでしょうか・・・?あれ、違うかなぁ。"Inside~"観てたらその映像が流れてて。

コメント、いつでもどうぞ!大歓迎ですよ☆(^^)twinpineさんからのコメントを通じて勉強させて頂いております。
by Pinky (2007-04-02 21:39) 

twinpine

Pinkyさん、熱い思い受け取りました。(^_-)
返信が遅くなったなんて、全く気にならなかったですからお気遣いなく。ご自身のペースで是非どうぞ。かくいう私も、ネットに関してはマイペースで時間があるときにを基本にしてますから。

インターネットの普及で、マルクスブラザースの情報が容易に入手できるようになって嬉しく感じてます。何といってもこのブログが忘れかけてた思いを喚起させてくれましたから。Pinkyさんに感謝・感謝(ハーポなら抱きつくところですが、、、)
さてDVDで出演映画も日本版がリーズナブルに手に入る昨今、ふと気がついたのが、そういえば初期マルクス映画は「我がカモ」以外英語版でしか観たことなかったんだ自分は!!ということ。
決して日本語版を買っていない訳ではないのですが、、、(^^ゞ
もっとも日本語訳に難があるらしいですね(-_-メ)

>>マルクス兄弟がカラーで、偉人さんを演じる映画があったと思うのですがあれは現在でも観る事ができるんでしょうか・・・?

それは私も気になってました。私のバイブル「世界の喜劇人=新潮文庫 小林信彦著」にもハーポが、アイザック・ニュートンの役をするらしいと記述があって、もの凄く興味があったことを思い出しました。このことかな?それとも別なのか、とにかく調べてみますね。
あと「The Incredible Jewel Robbery」という三兄弟最後のTV番組があり、「Unknown~」にも紹介されてありますが完全版というのがあれば観てみたいものです。

それでは。

別件、別のブログでローレル&ハーディの紹介があってびっくり。フルハウスは観たことがないけど、これだけで観てみたくなってしまいました。(^O^) フルハウスド素人ですが、ご迷惑でなければもしかするとコメントするかもしれません。^^;
by twinpine (2007-04-03 18:29) 

Pinky

*そうですよね、確かにネットがあるのとないのとではかなり違いますねね。ネットがなければグルーチョ様の名言集も知りえなかったです。

>何といってもこのブログが忘れかけてた思いを喚起させてくれましたから。Pinkyさんに感謝・感謝(ハーポなら抱きつくところですが、、、)
キャッ☆☆あんまり更新していない不真面目ブログで申し訳ないですが、愛は変わらずありますのでご安心くださいませ(笑)いやーこのブログがtwinpineさんの思いを喚起させたなんて、びっくりです。いいんでしょうか、こんなブログが・・・(笑)

なんと、ほとんど英語版で!!すごいですね!私はほとんど日本版で揃えました。ふぇぇやっぱりグルーチョの言ってる事が分からないです原語だと。まだまだですねぇ。
ユニバーサルから出てるDVDは日本語字幕がイマイチなんですよね。最近バラ売りが出たそうですが、日本語字幕はボックス版と変わらずなのだろうか。変わってから買うんですけど、安いから。

おぉぉそういえばその偉人さんの映画、ニュートンを兄弟の誰かが演じたと言ってたような?!

>このことかな?それとも別なのか、とにかく調べてみますね。
うーむ、すみません私の素朴な疑問なんぞに・・・(泣)

兄弟最後のテレビ出演番組、私も非常に興味を持っていました。3人が雲の上に乗ってて、気になります。もう3人ともかなり老けていましたが、何となくグルーチョが一番ピンピンしてるような気がしてなりませんでした。
"He's the piano player, I'm a piano player..."(By.チコ)
と言って、天使チックな衣装をまとったチコさんが同じく天使っぽいハーポを隣に地上を見下ろしているシーンがありましたが、一体このドラマはどういう設定やねんと尋ねたかったです。でも、誰に尋ねる事もできず一人胸に仕舞っておきました。
ぜひフルで観て謎を氷解したいですね、ハイ。


ローレル&ハーディの映画は未見なのですが、フルハウスのキャラクターの部屋に貼ってたポスターで初めて存在を知ったのですよ。観てみたいものです。

フルハウスはいいですよ。現在、毎週火曜日の7時から教育テレビでやってるんですよ。もう全話観てるんですが、観るとやっぱり面白いです。というより、生粋のファンになると何ていうか・・・「もう登場人物のキャラを把握してるから、観てるだけで笑ってしまう」状態なんですよね。グルーチョのキャラを分かってて、Quotesにニヤリ笑ってしまう感覚と一緒ですかね。
でも1話完結ですし、いきなり今からご覧になられても充分ついていける・アンド笑えると思います。今ちょうど第5シーズン(番組放送開始5年目)なんですが、ストーリーもキャラクターも安定していますね。
ごめんなさい、フルハウスの話になると熱くなってしまうんです(笑)
by Pinky (2007-04-03 21:37) 

k

The Story of Mankind (1957)
という映画で、ハーポがアイザック・ニュートン役を演じている様です〜
http://www.marx-brothers.org/watching/movie_detail.htm?movie_id=25
http://www.imdb.com/title/tt0051016/

突然横からすいません。。。
by k (2007-06-23 22:25) 

ユウ

*kさんはじめましてこんにちは。お越しくださりどうもありがとうございます。ハンドルネームは違いますが、一応管理人です同一人物です。

わぁ~情報どうもありがとうございます!この映画だったんですね。自分から何も調べていなくてもこうやって私の欲しい情報が舞い込んでくるなんて、やっぱりこれって私の日頃の行いが良いからなんでしょうね。ドガッ!!(自分で自分を殴る音)
やっぱりハーポは別の映画に出演してもダンマリなんですかね。
by ユウ (2007-06-29 18:19) 

ユウ

*追伸です。
ルシル・ボールお好きですか?私も大好きなんですよ!ルーシーブログ作ってます。
http://blog.so-net.ne.jp/ilovelucy_clubbabalu/

最近発見したルーシー&ハーポ競演エピソードのワンシーンクリップです。
http://jp.youtube.com/watch?v=QQVg1ghTijw
by ユウ (2007-06-29 18:29) 

k

"I Love Lucy"は全話所有しております。。。
全エピソードのリストを手に、2年くらいかけて全話TVで録画しました、、、
暇人といえば暇人なのかも。
by k (2007-07-01 22:26) 

Pinky

*わっそれではアメリカに住んでいらっしゃったのですね!私も経験者なのですが、いくら好きな海外ドラマでも全話録画はほんと、大変な作業だと思います。数年分もありますからねぇ。
by Pinky (2007-07-20 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。