SSブログ

ハーポもちょっと出演している!「ステージドア・キャンティーン」DVD [harpo]

キャサリン・ヘプバーン主演映画で、ハーポもちょろっと出演している「ステージドア・キャンティーン」ってDVD化されていたんですね。全然知らなかったです。

ステージドア・キャンティーン[DVD]

ステージドア・キャンティーン[DVD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: テクニカルスタッフ
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本

アマゾンでは何故か「和書」コーナーに置かれていますが、ちゃんとしたDVDです。(多分)

コメントをくださったtwinpineさん曰く、スター総勢出演の戦意高揚映画(戦時中に製作されたからなぁ)でハーポはいつものように、女性を追い掛け回しておりましたとの事。安心しました。

参考:紀伊国屋の「ステージドア・キャンティーン」DVD商品リンク

この映画は1943年公開映画のようですね。「マルクス兄弟デパート騒動」(1941)と「マルクス捕物帖」(1946)の間にハーポが出演した作品という事になります。ちなみに兄弟最後の主演映画「ラヴ・ハッピー」は1949年映画です。

↓ハーポの自伝です。

Harpo Speaks!

Harpo Speaks!

  • 作者: Harpo Marx, Rowland Barber
  • 出版社/メーカー: Limelight Editions
  • 発売日: 1985/06
  • メディア: ペーパーバック

nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

twinpine

Pinky さん、私のコメントを取り上げて下さってありがとうございます。

若干補足致します。
>>キャサリン・ヘプバーン主演映画で、ハーポもちょろっと出演している

キャサリン・ヘップバーンも最後にちょろっとしか出ていないので主演というと疑問な映画です。時間にすればハーポといい勝負。ネームバリューの差なのか!?
私はもともと、ブロードウェイの歌姫エスル・マーマンが歌っている場面をフルで見たいがために買ったのです。そのビデオが届いて出演者の欄を見ると"Harpo Marx"とあり、びっくり仰天、狂喜乱舞、驚天動地、腰を抜かさんばかりに喜びました。
その他にレイ・ボルジャー(オズの魔法使いでのかかしさん)というハーポ並に好きな芸人さんも。アメリカの戦時中のショウビジネスに興味がある方は必見です。

このビデオに疑問あり。132分とパッケージに書いてあるが実際再生してみると112分余りしか入っていない。著作権か上映の関係でカットされたフィルムからビデオ起ししたのか。知りたいものです。

グラウチョは、デパート騒動を最後に彼いわく白鳥の歌として三兄弟合作映画から手を引きました。その後の三兄弟作品は、グラウチョをゲストとして扱っていたようです。

それでは。()
by twinpine (2007-04-27 12:16) 

ユウ

*twinpineさんこんばんは!
キャサリン・ヘプバーンはそんなに出てないんですね。やはりネームバリューがあるから名前が前に押し出されてるのか?!
ハーポが出ているとお気づきにならずに購入されたとの事、ハーポが出てきたときはきゃー!ですね。私だったら泣いて喜びますね。ウォン・ビー・ロング!って。意味が分かりません。

オズの魔法使ってもうだいぶ前に観たっきり、子どもの頃にビデオかテレビ放送かで観たっきりですねぇ。せっかくだからまた観てみたい。いろんな人が「ステージドア・・・・」に出てるんですねぇ。

おや、分数に偽りありですか。オリジナルが132分だったのでしょうか・・・・

グルーチョは後期映画の方ではゲスト扱いだったんですか!それは知らなかったです初耳です。ラヴ・ハッピーは確かに完璧ゲスト扱いって感じではありましたが。
by ユウ (2007-04-28 22:21) 

twinpine

STAGE DOOR CANTEEN 132minutes と確かにビデオのパッケージに書いてあります。この辺アメリカはいい加減ですから、公開時に132分とあれば、疑いなくビデオにも掲載してしまうのでしょう。
ビデオのノーツには、
with special appearances by:
Katharine Hepburn,Ethel Merman,Ray Bolger,
Tallulah Bankhead,Harpo Marx...and many more
とあります。ハーポは最後ですが、、まぁ許せる範囲でしょう。
他には、
Set to the swinging sounds of the Big Band Era – including the music of Benny Goodman,Guy Lombardo,Kay Kyser and Count Basie -
とあります。

>>グルーチョは後期映画の方ではゲスト扱いだったんですか!

捕物帖は出たくなかったが兄弟に説得されて渋々という感じ。
グラウチョ本人は、我がカモがこけて身を引くつもりだったのが、アービング・サルバーグという才能に出会い、消えかかった炎を再び燃やしオペラと一番乗りに出たのではないかと思っています。
しかし、サルバーグの死と(恐らく)ルイス・メイヤーとの確執で再びグラウチョはやる気を無くします。その後の作品群は、主にチコの経済的理由から発生したもので、グラウチョは(心中ではゲストのつもりかも)往年の輝きを失っています。そしてデパート騒動を「私の白鳥の歌だ」"swan song"という発言に繋がるようです。
by twinpine (2007-05-08 16:42) 

ユウ

*twinpineさんすっかり遅くなってしまって本当にごめんなさい。しばらくこのブログ放置してました・・・

詳細なレポートどうもありがとうございます!クレジットの最後にハーポ来たという事は、いわゆる「華麗なる一族」でいうところの北大路欣也的ポジションだったのでは。(違うか)
またお金に余裕があったときにでも、DVDに手を出してみたいと思います。いつになるやら。

ほーグルーチョはイヤイヤ出演って感じだったんですか。その割にはカサブランカのタイトルの事でクレーム付けられたときはお返事書いたりと結構マメな人のようですね。あのエピソードは好きです。

先日、ヤフオクで「ルーム・サービス」の中古ビデオを競り落としました。イエーイ。でもなかなかチェックできてません。一応これでマルクス兄弟主演映画は全部手元に揃った事に、なるかな?
by ユウ (2007-05-18 22:43) 

ユウ

*そうそう!
「マルクスの競馬騒動」(グルーチョオンリー)の中古ビデオも入手しました。twinpineさんはご覧になった事、ありますか??これもせっかく競り落としたのに観る時間なくて棚で眠ってます。
by ユウ (2007-05-18 22:45) 

twinpine

グラウチョは高圧的な態度が嫌いですからね。加えてレトリック好きで彼の文章(セリフ)はリズムが合って楽しい。子供のころは無口で読書好き、なんでも辞典(百科事典?)を読みあさり言葉遊びに没頭してたようですよ。

「ルーム・サービス」は、マルクスのやりくり一座というタイトルで、テレビ放映されたそうです。もともとはヒット舞台劇で脚本が良くできているため、「芸人ホテル=Step lively」(フランク・シナトラ主演)というタイトルでリメイクされました。筋のない喜劇を得意としていたマルクス兄弟に、枠をはめたという印象で三兄弟自体がミスキャストという評価でした。でも他の(例えばアボット&コステロ)喜劇と比べればおもしろい。

「競馬騒動」はお寒い映画でした。期待しないで見てもつまらないグラウチョでした。グラウチョオンリーは、「コバカバーナ(1947)」「ダブル・ダイナマイト(1952)」もあります。「ダブル・ダイナマイト」は日本語版がアマゾンにあるようです。いずれも往年のグラウチョのイメージはなく、内容は三兄弟映画の下位よりもおもしろくない映画でした。
by twinpine (2007-05-22 10:52) 

ユウ

*グルーチョみたいに賢くなりたいと思う今日この頃。twinpineさんのコメント冒頭を拝読したら、グルーチョの本が読みたくなりました。前に古本屋で買った、日本語訳されている本ですね。

ルーム・サーヴィスも競馬騒動もまだ観てないんですよ。なかなか時間なくって、手元にビデオがあるだけで満足満足状態・・・アカンやん。まずはルーム・サーヴィスから観ようと思っています。
「ダブル・ダイナマイト」は初めて知りました。いやぁほんと無知なんです恥ずかしい。まぁしかし、つまらない映画なのでしたらマルクス映画穴が空くほど観た方がいいですね。

twinpineさんはまさにキング・オブ・マルクス!ですね。マルクス兄弟に関しては何を訊かれても大丈夫だもんねという位、造詣が深い。尊敬してしまいます。ファン歴は何年でいらっしゃいますか?
by ユウ (2007-05-31 22:50) 

twinpine

マルクス暦22年のまだまだ若輩者です。22年ですが、バーチャル期間を含めると、24年くらいになりますかね。映画で遭遇する前に、本で既に大ファンでしたから。(^^ゞ

それでもこのブログに出会う前、チーム解散後の消息やキャリアは知らなかったので管理人さんにとてもとても感謝してます。
by twinpine (2007-06-15 11:32) 

ユウ

*わぁ22年ですか!そのとき生まれた子どもがもう成人になっているという計算に!私は現在21歳なのでちょうど、すっぽり包み込まれてしまってます私の年齢。大先輩ですね!

映画を観る前からファンでいらっしゃったなんてこれはもう、運命ですね。運命の赤い糸が結ばれていたんですね。

>それでもこのブログに出会う前、チーム解散後の消息やキャリアは知らなかったので管理人さんにとてもとても感謝してます。
どうもありがとうございます!(^^)うれPです。某アイドルグループに夢中になっておりますが(彼らの出てるバラエティ番組にハマったのがきっかけで。面白いですよ)マルクス兄弟、とりわけハーポは私の永遠のアイドルです。私の中では、ハーポはバリバリの若い男の子アイドルに匹敵するぐらいの強烈にまばゆい存在す。
by ユウ (2007-06-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。